遂に「蒸涙反応SOS」も最後の日がやってきました。
丸一ヶ月以上のツアー最終日です。

開場10分程前にMちゃんと合流。
この前会った時に話題になった、ロケットの昔の振りをやろうと持ちかけた所
すんなり同意してくれました。
大好きだよMちゃん…。
二人でやれば怖くない!!

そしていよいよ開場。
番号遅かったのでかなり後ろになってしまうかと思ったんですが、真ん中あたりに行けました。
思い返せばこの時、Mちゃんの意見を聞かず有村前に直行してしまった私です。
今回は天井に風船なし。
銀テープもなさそうな雰囲気。
目立っていたのは男性の姿。
プラってあんまし男受けしないと思ってたんですが、案外居るものなんですね。
昔は殆ど見なかったんだけど。
それにしても、スタンディングの時は背の順で番号決めてもらえるといいのになぁといつも思います。
背が低いとこういう時本当に損だ。
でも高い人は高い人で後ろに気を使うのでやりにくいらしいですね。
難しいなぁ。

約15分押しで開演。
客電消えたらかなり後ろから押されると思ったんですが、そうでもありませんでした。
普通に息できた。
たださん、ブッチ、アキラと登場し、さぁ次は有村だと背伸びしたんですが
有村登場した途端に目の前に背の高い人がきてしまった。
見えない!全然見えない!!私にも見せてよ!!!
なんとか見える位置を見付けようと必死になってる間に曲が始まりました。
オープニングは「睡眠薬」であるはずなく、やっぱり「イロゴト」。
移転後のリキッド初めて行ったんですが、メチャクチャ音悪いっすね〜。
せっかく声伸びたのに、音割れで綺麗に聞こえなくてすごく残念でした。
もったいないなぁ。

さて、今日の有村の服装。
下半身は全く見えなかったのでわからないんですが、なんかグレーだかシルバーだかの
………多分シャツ?
袖のボタンは外してて、黒の長T覗かせてました。
で、黒のサスペンダー。
後ろはYなのか×なのか!?と意地になって見てみたらYでした。
Mちゃんによると、サスペンダーの前部分は留めずに外したままだったようです。
襟から胸にかけて、黒いリボンみたいな紐みたいなのが見えた気がするんですが
光の加減でそう見えただけかもしれません。
メイクはかなり濃かったと思います。
私の位置で濃く見えたので、相当濃かったんでしょうね。
黒のシャドウにワイン系のルージュ。
…に見えました。
ダブルライン入ってるようにも見えたんですが、私乱視なのでブレてただけの可能性高いです。
頭は爆発してました。
思えばブリッツって幸せだったな…。
あんまし見えないの靴ぐらいだったもんな。

え〜、今回も一応絵を描いてみました。
クリックすると大きな画像出ますが、見る程の価値は無いです。



「イロゴト」の後は「内蔵マイク」。
やっぱツアータイトルにしてるからこれは外せないですね。
しかし見えない。
もうこうなったら有村に執着するのはやめて、見える所を見て
どこも見えない時は聴きに徹しようと決意。
おかげさまで、今回はちゃんとブッチ見えました。
力強い叩きっぷりですね〜。
見てて気持ちいいくらい強い。
手数多くて強い、このあたり私好みです。
君、筋少のサポートをやってみないか!?と思ってしまいました。
別に斗羅さんに怨みはないです。
たださんも楽しそうに飛び跳ねてるのは見えたんですが、肝心の楽器は全く見えませんでした。
アキラは殆ど見えなかったので、それに比べればマシなんですけどね。

「内臓マイク」で盛り上がった後もスピード感溢れるナンバーが続きました。
今日は飛ばすなぁ〜なんて思ってると

「隠れてる子はいませんか〜」

と有村。
あ、今日もクロチャやるんだ!とテンション上昇。
隠れてる子出ておいで〜とクロチャが始まりました。
クロチャの後でMCに突入。

有村:「やぁ」
観客:「やぁ」
有村:「やぁ」
観客:「やぁ」
有村:「……おぅ」
観客:「ぉ…おぅ」

今日は「おぅ」ときたか。

有村:「仰る通り(←誰も言ってない)、プラスティックトゥリーです。ただいま東京」
観客:「おかえりー」

本当におかえり。
有村が感情移入しすぎて涙腺弱いとかボソボソ喋った後、たださんのMCが入りました。

正:「蒸涙反応SOS、最終日です。さよなら蒸涙反応SOS!」

たださん面白いなー。もっと喋れ。
という期待に応えて色々喋ってくれましたが、記憶が蒸発しました。
心の底からSOS。パニクりそうだよSOS。
たださんのMC終了後、アキラコール。
おー、アキラも喋ってくれるか!?と思ったんですが

有村:「そのうち喋るよ」

と一蹴されました。
今日おもしろいな、有村。
更に「蒸涙反応SOS、始まり始まり〜」って、5曲もやった後で「始まり始まり〜」はないだろ。
それとも、今日そんなにいっぱいやるの!?
だったら嬉しいんだけど。
ところでこの時、私の左側に居た筈のMちゃんが居ないので探してみたら下手に流されてました。

有村:「帰る所があるというのは、本当に幸せな事です」

と「37℃」へ。
太朗さんよ、なんか鼻声ですよ。
早速蒸涙ですか。それとも単に調子悪いんですか。
「37℃」の後は「cage for rent」。
連続バラードで攻めてきやがりました。
最初飛ばした分、ここで体力回復させようという気遣いでしょうか。
しんみりとバラードをこなした後、「ロケット」のイントロ演奏。
きた!!待ってました!頼むよMちゃん♪
って事で、Mちゃんもやってると信じサビで昔の振りをやってみる。
ヤバイ、楽しい。
でもこれで一人だったら超切ない。
「ロケット」の最後の部分、締めに入るのが早過ぎてちょっとびっくりしました。
なぜ短くする!?
単に間違えただけなのか、それとも大人の事情なのかはわかりません。

うん、多分間違えたんだろうな。
でも良かったよ!もうロケット最高だよ。

有村:「今日は何曜日?」
観客:「木曜」「木曜日」「ツリー」「月曜」「日曜」「木曜」「土曜」「木曜」

誰だ月曜とか日曜とか言ってるの。

…日曜?

……日曜。サンデー……

サンデーだ!!


有村:「今日は何曜日〜?」
観客:「日曜日ー!!」
有村:「そんなに言うなら、やる」

と「サンデー」開始。
サンデー聴くと気持ちがほっこりするわ。
歌詞間違えまくってたけど。
特に残念だったのは、最後の部分。

有村:♪寂しく〜なる〜のか〜な
      まるで〜い〜つ〜も〜と〜お〜な〜じで〜
        まるで〜い〜つ〜も〜と〜お〜な〜じで〜

そこ間違えちゃだめでしょ太朗ちゃん!!
でも最後だけは正しい歌詞で歌われました。
恐らく最初間違えた時点で間違えた事には気付いていたけど
「でもすぐ歌い直すと間違えました感丸出しになっちゃうなぁ。
 よし、最後だけ変えてわざとっぽくしよう」
とか思ってたんだろうなぁと予想。
最後変えてくれただけ良かった。

それにしても、今日はみんな元気だ。
特に有村が元気。
もう煽りまくってます。
次の「puppet talk」でも煽り全開。
リーダーもブッチもかなりテンション高い様子。
飛んだり跳ねたりしつつ、すごくいい音聴かせてくれました。
アキラも姿は見えませんでしたが、ギャンギャンと楽しそうな音出してます。
これで音響がもっとしっかりしてれば…。
もう本当に残念だ。
でもこの時点で、有村が身体は動いてるけど声が厳しい感じだったので
これぐらいの音響で良かったのかもしれません。

と、ここでセットの位置関係でブッチの髪型が松田勇作みたいに見える事に気付く。
気付かなくていい所に気付いちゃったよ……。
一回そう見えると、後はそうとしか見えなくなってしまいますね。
これ、同じように見えた人何人くらいいるかなぁ。
とりあえず、ブッチはウェーブヘアはやめといた方がいいという事がわかって良かったです。
何が良かったのかは聞かないで下さい。

有村:「まだまだ遊んでくれるよね〜」

遊んで欲しいけど、声大丈夫か!?
目がイッてるのはいいとして、無理して喉潰さないでくれよと心配になる。
既に一回潰してるんだし…。

という心配半分、期待半分。
「ピカソごっこ」して遊びました。
♪平気〜な〜ふり〜って歌詞が痛々しい。
あぁー、無理しないでー!でももっと遊んでー!
うわー、楽しい〜。
って感じの複雑な気持ちで観ていると、間奏でマイクをぶんぶん振り回し始めた。
もうもの凄い勢いで振り回してる。
しかも自分に当たりそうになって避けてる!
遂にぶっ壊れちゃったよ有村。
つーか、お前はオーケンか!?
その上、シャウト後にヨダレ垂れそうになって拭いてるように見えたのは私だけですか。
全力っぷりは非常によく伝わってきたよ…。

さぁ次は何だ?
はい、メランコでした。
もうここまできたら心配するのやめます。
一緒に壊れよう太朗ちゃん。
って訳でこっちもリミッター解除。
したらペンダントトップが思い切り歯にぶつかった…。痛い。
すごいデカイモチーフで、重いんですよ。
歯が欠けてないか確認しつつ拳振り上げました。
すごく切ない。切な過ぎる。
太朗のヨダレを笑えない。
とりあえず欠けてはいない事を確認。あぁ良かった。
次に冬の海をやってはけるメンバー。
今回も本編の最後は冬の海か。
冬の海、まだライブ以外で聴いた事ないんだよなぁ。

それにしても、なかなか出てこない。
ほんとに大丈夫か!?
なんでこんなに時間かかってるんだ。

・可能性その1:お色直し(トレモロに着替えてる)
・可能性その2:裏でぶっ倒れてる
・可能性その3:単にジラしてるだけ
・可能性その4:その他大人の事情

3はどうかと思うけど、でも2よりはマシだ。
1だったら嬉しいけど、まず有り得ないしな。
まぁ3か4だろう。
…と思おう!
いや、いっそトレモロ着込んでると思おう!!
きっと今頃羽背負ってるんだよ…。

まぁ結果はもちろんトレモロではなく、同じ衣装で出てきたんですけどね。
深く考えないようにしよ。
ブッチが登場早々マイクスタンドの前に立って喋ってました。
ブッチコールに対し

ブッチ:「そんなに俺が珍しいか!?」

どういう返しなんだ(笑)
面白かったけど。
アキラのMC、すごく良かったです。

アキラ:「もっと照明落として、こう青ーい感じにして下さい」
観客:「えー」
アキラ:「もっと落として!もっと!」
観客:「えぇー!」「見えないー!」
アキラ:「プ ラ ス テ ィ ッ ク ト ゥ リ ー は
          雰 囲 気 を 大 事 に するんだよ!!


はい、仰る通りです(笑)
更に「プラスティックトゥリー、ご健在」には笑いました。
あぁ、あとツアー中何食べたかって話。

アキラ:「空港で売ってためんたいこと、あとひよこ。
     そうだ、蒲鉾も食ったな。全部福岡の話なんだけどな」
観客:「ラーメンは?」「うには?」「ずんだ餅!」
アキラ:「お前らのお薦めを聞いてんじゃねーんだ!」

最高。アキラ最高。大好きだよアキラ(笑)
それにしても、たこ焼き食ったのはもう忘れたのかい?

有村:「一曲だけ、やります」
観客:「ええーーーーーー!」
有村:「絶対にね〜、残念だって気持ちは僕らの方が強い」
観客:「えぇぇーーーーー」
有村:「いや、ほんとに。負けない!絶対負けない!!」
観客:「えぇぇえぇーーーーー!?」
有村:「…負けた!」

降伏早いな!
もっと頑張ってくれよ。
こんな小学生みたいなやりとりの後、「バリア」へ。
なんていうか「全て出します、蒸涙反応SOS」って感じでした。
こっちも同じような感じ。
ねぇさーわぁってー!!

この辺りで倒れる海月続出。
曲の途中でも近くで人が倒れたら介抱する海月さん達。
海月は本当に素晴らしいですね。

さてバリア終了後、本当にはけてしまった。
えー、ちょっとマジで?
今日アンコ3回やるのかな?
会場はこっち側に青い照明当たって、なんか海っぽい雰囲気。
海月だぁー。うちら海月だー。
しかし今回もなかなか出てこない。
でも今回はお色直しの可能性高いから、さっきよりは安心。
案の定、ツアーTシャツに開場別リストバンド、更に「プラっとおでかけバッグ」装備で登場。
うわー、似合ってる!
しかも爆発してた頭がサラサラになってる。
バッグは首からぶら下げてたんですが、すごく似合ってました。
そしてブッチのドラムロールがきて、おもむろにバッグを開け何かを取り出す有村。

有村:「感謝の気持ちをこめて、用意したものです」

それは「感謝状」でした。

有村:「感謝状。恵比寿海月 殿」

恵比寿海月て!
軽くここで笑いましたが、感謝状の内容はすごく真面目でかなり感動しました。
もう忘れたけど。
要はまぁ「君ら最高!」って言ってくれた訳ですよ。
君らも最高だ!

有村:「じゃあ、インフォメーションします。軽快なミュージックスタート〜」

軽快なミュージック!?
今度は何だ。
タンタンタタタンという軽快なミュージック(「空中ブランコ」ではありません)をバックに
さっきまで感謝状だったものを読み上げる有村。

有村:「会場別リストバンド売ってます。全部つけるとこんな感じになります」

♪タンタンタタタン タタタタタン

有村:「是非!」

あ、これおもしろい。

今日のステッカーデザインは有村竜太朗〜タタタタタン 是非!
渋谷公会堂〜タタタタタン 是非!
スピカ〜タタタタタン 是非!

うわー、軽快だ!すごく軽快だ!!
太朗じゃないみたいだ(笑)
メイクさんがMC下手な太朗ちゃんの為に作ってくれたそうです。
これからもこれでいこう!

インフォメーションが終わってから、メンバーそれぞれ結構長めに喋ってくれました。

正:「プラスティックトゥリー、ご愛顧頂き早……数年…?」

数年かよリーダー!
こういう所がたださんの良い所だ〜。

有村:「心が少女の人〜」

え、少女!?マジで?

有村:「心が少女って人、手挙げてくださーい」

やりますか?やっちゃいますか!?
と、ここで

アキラ:「お前も少女なのかよ!?」

と手を挙げてた有村に爽快なツッコミ。
やっぱアキラ大好き(笑)

有村:「『心は』だからいいんだよ!じゃあメンバーも含めてもっかい聞く!!
     心が少女の人〜

私のセトリ予想、ちょっと当たったんだね……。

有村:「じゃあ、一緒に壊れますか」

て訳で「少女狂想」ですよ!!
なんでこれやる気になったの!?
嬉しい〜。
ほんとにぶっ壊れました。
この後ヘイト・レッド、アブストラクト、Ghostと続くんですが暴れまくってたとしか言えません。
メンバーもすごかった。
曲が多かった訳ではないけど、すごく充実したライブでした。
この日やり残した事はないです。
正にファイナル。
色々な事全部ひっくるめて最高でした。
心の底からありがとうを言います。

あ、Mちゃんは裏切らずにロケットの振りやっててくれたそうです(笑)

【セットリスト】(うろ覚え全開)
イロゴト
内臓マイク
本日は晴天なり
センチメントマシーン
クローゼット チャイルド
37℃
cage for rent
ロケット
サンデー
puppet talk
ピカソごっこ
メランコリック
冬の海は遊泳禁止で

-アンコ1-
バリア

-アンコ2-
少女狂想
ヘイト・レッド、ディップ・イット
アブストラクト マイ ライフ
Ghost

以下グッズとおまけ画像
※画像をクリックすると、別窓で大きな画像が出ます

■会場別ラバーブレス

   

■会場別ステッカー。ファイナルは有村先生デザイン

 

■終了直後に書いた、思い出せる限りのセトリ



余白部分は記憶が飛んでる所です。
直後でもこの有様。
だからレポも話半分だと思って読んで下さい(笑)




inserted by FC2 system