先に言っておきます。
私のレポはあんましアテになりません!
しかも、たださんとアキラ氏に関しては全く見えなかったので
両端で何が起きていたのかよくわかりません。
では始めます。

開場し、なかなかいい場所をキープしてステージを眺める。
セットというセットはなく、実に簡素なステージ
ドラムの位置が少し高くなってて見やすい感じ。
着々と準備を進めるスタッフ達。
水とタオルの位置を異様に気にしているスタッフが居て
思わず「お前はホテルマンか!?」とツッコミを入れたくなりました。
そしてスタッフによる音出し。
FVだ!FV!!超楽しみ♪とテンションが上がる。

それにしても、まだ開演前だというのに既に汗臭い。
始まったらどうなるんだろうと一抹の不安を覚える。
まぁそんな事はさておき、開演に備えて立ったままプチストレッチ。
なんせ約10年ぶり。しかも回り若いっぽいし。
(※いや、よく考えたら10年って事はないだろ…せいぜい4〜5年じゃないのか?)
ぐーっと身体を延ばしつつ、ふと天井を見上げた所
所々に赤い風船がスタンバってる。
あれ、いつ落ちてくるんだろう。「蒼い鳥」でもやるのかな?と予想。
それにしても一曲目は何なんだろう。イロゴトで始まってくれると嬉しいな。

なんて考えてるうちに客電が消える。
消えた瞬間、ものすごい勢いで身体が圧縮されました。
まさに人間圧縮パック。
て言うか、真ん中しか見えない!
正とアキラは本当に居るのか!?
そして有村の登場。
お辞儀をしてマイクスタンドの前へ。
今日の有村の服装は、白シャツに黒ベスト、黒のワイパンみたいなボトム。
白シャツの中には黒の長Tっぽいのを着ている模様。
ベストにはスパンコールのハートブローチをつけていて、可愛らしさ満点。
靴は黒でしたが、よく見えず。
白シャツは、ボディにレースがあしらわれていました。
文章では伝わりにくいと思うので、絵を描いてみます。
※画像をクリックすると、別窓で大きな画像が出ます



おわかり頂けたでしょうか?
少なくとも、私の絵の下手さ(と字の下手さ)はおわかり頂けたと思います。
「天幕」でやたらメイクが濃かったので、今回も濃いのかと思ってたんですが
薄化粧で素材の良さが引き立っていました。
では、レポを続けます。

オープニングは、なんと「イロゴト」!
祈りが通じたようです。
しかも予想以上に上手くなっている!!
ギターも安心して聴けるレベルです。
ちなみに、赤ギター弾いてました。
すごいすごい!成長したねー、有村。
ちゃんと声も伸びててちょっと感動しました。
続くは「内臓マイク」
後ろに張ってある一見グレーの幕が、ライトで銀色に光って
メタリックな雰囲気になりました。
こういう仕掛けがあったのね。
有村さん、これもしっかり歌ってました。
非常に好調な様子です。
いい感じだ!

曲が終わり、そろそろ脱力MCに入るかと思いきや

「隠れてる子出ておいで〜」

と有村さん。
かくれんぼかー。

「隠れてる子出ておいで〜」


まさか次は「HideandSeek」じゃないよなー。

「隠れてる子出ておいでーーーー!!


「クローゼットチャイルド」とか始まったら奇跡だな〜。

なんて思ってたら、本当に「クローゼットチャイルド」が始まってしまった!
どういう風の吹き回しっすか!?
Mちゃんから、たまーに昔の曲やるとは聞いていたけど、
まさかクロチャやってくれるとは思っていませんでした。
恐らく「昔の曲」は今回これで打ち止めだろうと思い、騒ぎまくり。
そして脱力MCへ

有村:「やぁ」
観客:「やぁ」
有村:「やぁやぁ」
観客:「やぁやぁ」
有村:「やぁやぁやぁ」
観客:「やぁやぁやぁ」

いいなぁ、この脱力っぷり。
プラならではだよ。
MCの内容は横ブリでやるのが初めてだという事と、ツアー始まったって事と
初日だけど初日って感じがしないって事を脱力全開で喋ってました。
そしてアキラのMC。
初日に喋るのは初めてだそうです。
アキラが喋ってる間、有村はこちらに背中を向けてプチストリップ。
懸命にベストを脱ごうとしています。
どうもボタンがうまく外せないらしい。
可愛いなぁもう。
ようやく脱ぎ終わり、次の曲へ。
次が何だったのかは忘れました。

何曲か後、なんと「ロケット」のイントロが演奏される。
嘘だ!信じられない!なんでやるの!?ロケットだよロケット!!
もう、これだけで今日来て良かった!!
感動のあまり、振りなんかやってる場合じゃなくなってしまい
泣きそうになりながら有村を凝視しつつ聴き入りました。
本っ当に嬉しかった。
曲が終わった時、思わず「ありがとー」と叫んでしまいました。
そしてまたMCへ。

有村:「や〜…」
観客:「やぁ」
有村:「いや、その『やぁ』じゃなくて…」

あ、そうなんですか。すいませんでした。

有村:「や〜、久々にロケットやりました」

本当にありがとう!

有村:「久々なのにちゃんとできるって、プラはすごいですね」

可愛いな!!もっと頻繁に昔のやって下さい!

有村:「じゃあー、次も古い曲をやります」

ええーマジで!?なになに?「トレモロ」?それとも「クリーム」?「twice」?

有村:「サンデー」


・・・・へ?







あの…「サンデー」ってもう古いんだ…そうなんだ…。

まぁ、好きな曲だからやってくれるのはいいんだけど…。
サンデーを歌っている有村は相当可愛かったです。
「チクタク針は進んで」の振り大好き!
それにしても、やっぱ桁違いに上達してるわ。
いい事ですねぇ。ほんとに。

で、その後色々やったんですが、ラスト宣言無くメンバーがはける。
あれ〜?なんか短くないですか?
まさかもう本編終わりじゃないよね?
…と思ってたんですが、やっぱりメンバー出てこない。
後ろの方からは「アンコール」の声が上がっている。
もうアンコ!?そんなバカな!
本編短か過ぎるっしょ。「盛りだくさんでお送りする」っつってたじゃん!
そんな訳あるかー!って思ってたらメンバー登場。

有村:「アンコールですよ〜」
観客:「えぇーーー!!」
有村:「『アンコール』っつってたじゃん!」

ちくしょう…うまくやりやがって……
そして激しいブーイングに有村が耐えられなくなったようで

有村:「…優しくして下さい!」

わかった!許す!!

たださんのMCが入り、その間可愛い顔して突っ立ってる有村。
しかし、たださんが有村の事を「太朗ちゃん」と言った瞬間

有村:「『太朗ちゃん』って言うな!」
観客:「太朗ちゃん」「太朗ちゃーん」「太朗ちゃん!」
太朗ちゃん:「も〜、これ以上呼び名増えるのやだよ〜」

でも若干嬉しそうだよ、太朗ちゃん。
そして曲に突入。
しかし、またもや数曲やってはける。
ちょっと〜、そりゃないっしょ。
飛び交うアンコールの声。
しかしなかなか出てこない。

そして、やっと出てきたと思ったら服が変わってました。
あぁ、お色直ししてたのね。
今回のツアーTシャツにジーンズ、赤いベルトって格好。
ここで新曲発売と年末公演について発表。
しかし、日付をちゃんと覚えていない様子の太朗ちゃん。
太朗ちゃんしっかり!!

まぁそんなこんなで2回目のアンコ開始。
「讃美歌」聴いてたら本当に心が癒されました。
ありがとう太朗ちゃん。
勢い衰えぬまま「Ghost」へ。
さー、ここからラストに向けて突っ走るのね!
…と思いきや、またはけてしまった…。
「Ghost」で終わり!?
「ナミダドロップ」は?「怪物くん」は?「サイコガーデン」は!?
アンコ3回やんの?

当然の如くアンコの声が飛び交う。
そしたら太朗ちゃんだけ登場。
上手からマイクを持って中央に行こうとするも、マイクのコードが伸びず
引き戻される太朗ちゃん。
おいおい、可愛いぞ!
「あれ?あれ?」と言いながらなんとかしようとするが、結局コードは伸びず
仕方なく隅っこで喋る太朗ちゃん。
なんですかこの可愛さ。

太朗ちゃん:「ありがとうございました!いってきます!」

マジで終わりかよ!?

観客:「いってらっしゃーい!!」
太朗ちゃん:「また他の会場でお会いしましょう!」
観客:「いってらっしゃーい」「行くよー」「気をつけてー」

と送り出して終了。

うーーーーーーーーーーーーーん。
ライブ自体は良かったけど、すごく短かく感じた。
楽しくて短く感じたとかじゃなく、物足りない印象。
「イロゴト」で始まった事と「ロケット」やってくれたのは本当に感謝!
だけど、なんか微妙…。
個人的には、すっごく不完全燃焼な感じ。
リキッドに期待だ!

えーと、風船と銀テープがいつ降ってきたのかは全く覚えていません。
所々で太朗ちゃんが男前な煽りをしていたのはすっごくかっこよかったです。

「まだいけますか?」

「まだまだいきますか!?」

「まだまだいっちゃいますか!?」

…って感じで。(よくわからんか)
あと、FVどころじゃありませんでした。

【セットリスト】(多分こんな感じ。アテにしないで下さい。特に曲順)
イロゴト
内臓マイク
クローゼット チャイルド
本日は晴天なり
puppet talk
ロケット
サンデー
37℃
センチメントマシーン
cage for rent
ピカソごっこ
冬の海は遊泳禁止で

-アンコ1-
メランコリック
バリア
ヘイト・レッド、ディップ・イット

-アンコ2-
讃美歌
アブストラクト マイ ライフ
Ghost

で、グッズに関してなんですが、今回出戻り記念って事で買ってみました。
以下購入アイテムとその他戦利品(?)
※画像をクリックすると、別窓で大きな画像が出ます

■会場別ラバーブレス

     

■猫印爪切り

   

■物販購入したらもらえる、会場別ステッカー。横ブリはアキラVer

 

■落ちてきた風船。帰る時に拾いました。えらい萎み様です。



■これも帰る時に拾った銀テープ

 



inserted by FC2 system